ダウンロード (2)


今回はまとめではなく。
オリジナル記事です。

的外れな部分多いかもしれませんがXY発売も近いことからBWをまとめてみようと思います。


この世代を代表するポケモンを何匹かあげてみましょう。

おそらく多くの人がレートで出会った、もしくは自分で使ったことがあるポケモン。


ダウンロード (2)
ダウンロード (1)
ダウンロード (3)



この三匹が思い浮かんだ人も少なくないでしょう。



うえの二体は天候を利用した。
天候パで今現在も猛威をふるっていますね。



そして個人的にはキノガッサ君には何度か泣かされましたwwww

今でこそメタがきちんとされ少しは減ってきていますが、それでもなお相手の選出画面にいればかならず対処しないといけないポケモンですね。

きのこのほうしは次の世代でも採用されるのでしょうかね。


個人的には第五世代の結論パーティーはカバドリ何ではないかと思っています。
最強とかいうでのはなく、多くの相手に安定して戦えるという意味ですが。

今でこそ少なくなりましたが、砂では電磁波ガブひょいひょいってのも流行りましたね。


また、かなりの威力のインフレがおこりましたね。

ラティの眼鏡流星で圧力をかけていくというスタイルは皆が一度はとってことがあるんではないでしょうか。




個人的にお気に入りの特性はいたずらごころでした。

雲に乗ったおじさんがキングドラに電磁波をいれて勝つという場面が何度かありました。



まとめると天候を利用し、特性を発動し、全抜き
もしくは天候を利用した、定数だめを用いた受けループってのが結論になりそうですね。



これは個人的な感想なんでそれぞれあるとおもいます。

次の世代ではどのような構築がはやるのでしょうかね。