今回はXYの新ポケ含め数匹についての個人的な考察を書いていきたいと思います!
あくまで、個人的感想なのであまり鵜呑みになさらないでください。
また、コメント欄にて努力値や技構成などおすすめあれば書き込んでいってください。 
まず、新タイプフェアリーについて。

ドラゴン無効ということで大きく環境を変えていく鍵となると思います。

しかし、いくらドラゴンタイプ無効と言ってもガブリアスのじしんに後出しで出せるフェアリーがどのくらいいるでしょうか。

個人的には、ひこう・フェアリー
n468
トゲキッスがある程度後出しでドラゴンに出していけるポケモンではないかと思っています。
しんそく一致でうてなくはなりましたが、地面ドラゴンの2タイプ無効はとても使いやすいものだと思います。


そして、フェアリー対策に増えると予想しているのが
n212
ハッサムです。
ハッサムのバレパン耐えという調整もありだと思います。

新ポケではファイアローさんが使いやすいですかね。
しかし、流行るのは最初期だけのような気もします

ダウンロード (14)
しかし、タイプ一致先制ハチマキブレバはおそろしい威力です。
HAぶっぱで使っていますがバトル検定では思考停止でブレバ打ってます

トンボがえりを思おぼえるのでサイクル的にも十分性能が高いです。
フシギバナの選出を縛りやすいのもいいことだと思います。

たぶんおそらく一番流行っているだろう思われるのが


n681

ギルガルド
まず種族値が
シールド
H60 A50 B150 C50 D150 S60 計520

ブレード
H60 A150 B50 C150 D50 S60 計520

と特性によって変わるというポケモン
物理技を使用する場合ブレードフォルムになり(攻撃・特攻が高い)、わざ『キングシールド』を使用するとシールドフォルムになる(防御・特防が高い)。 

タイプは鋼ゴースト

弱点がゴースト 炎 地面 悪
なかなかのメジャーどころが弱点ですがそこを逆手に取り
じゃくてんほけんがもちもの候補としてあげられます。

Sは最遅で受けてからの攻撃ってのがいいと思います。



ほか、気になってるのが、ガルーラです。
まだ、自分で使っていないので使い次第感想書き込みたいと思います。
  また今ツイッターで6V夢臆病ヒトモシの配布企画をやっています。 よければフォローよろしくお願いします! @dore_soku