no title
1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08(金) 16:41:58.26 ID:KGK34Imo0
なんでもいいよ

2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08(金) 16:45:24.75 ID:PnGVvVzPi
>>1
個体値って強さにどれくらい影響すんの?

7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08(金) 16:50:15.19 ID:KGK34Imo0
>>2
そういうのか。バトル理論みたいのを考えてたんだけども
ちなみに値体値はフラット戦なら2違っただけで確定数変わったりする
だから採用理由によっては絶対に妥協できない部分とかも出てくるな
逆に採用理由に深くかかわらんような部分(ヘラの特防とか)なら
20後半で妥協してもそんなに問題ない
まぁ育成論は常に6v前提

3: !ninja 2013/11/08(金) 16:45:43.90 ID:kyMNHg/S0
へぇ…ここがバンギランドかぁ…

12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08(金) 16:54:41.56 ID:KGK34Imo0
>>3
バンギ強いよね。守備範囲が安定してる
対峙がそこそこ安定してるから読み技も打ちやすいし

6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08(金) 16:50:06.50 ID:WuW4mcxw0
ハッサムってどのへんが強いの?
種族値130とテクニシャンあっても
威力60以下の技とかたかが知れてると思うんだが

22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08(金) 17:03:54.66 ID:KGK34Imo0
>>6
ハッサムが強いのは持ってる守備範囲が魅力ってのもあるけど
自身の技が優秀ってのが大きい
とんぼ帰りと追い打ちの事ね
普通は虫鋼っていうのは決定力的には超貧弱で
ダメージレースてきにはお荷物にしかならんのだけど
蜻蛉と追い打ちはその特殊性からサイクルを無視して
ダメージレースに貢献できる非常に有用な技。しかも蜻蛉はハッサムの役割関係と絶妙にマッチしてるしね
近作鋼弱体化したのがすげぇショック
ちなみにHA鉢巻が一番好きです

11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08(金) 16:53:13.99 ID:R9kVq+LY0
ヘラの特防って切っちゃいかんやろ

24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08(金) 17:06:03.86 ID:KGK34Imo0
>>11
採用理由に深くかかわらない部分て事で例に出しただけ
関係ある特殊ってハピナスポリゴンぐらいなんじゃないの
そいつらの格定数計算してないから問題あったらすまんね

16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08(金) 16:58:27.13 ID:V48JXWxe0
第四世代~第六世代のグロスの強さの変遷をどうぞ

28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08(金) 17:13:48.99 ID:KGK34Imo0
>>16
5世代までの位置づけは
グロスは明確な役割がなくて、決定力も技のおかげで微妙だったから
よく強さがわかってない人が非常に多いポケだったんだよね
あれの強さ、つまりは採用理由に深くかかわってくるのは
広い範囲への打ち合い性能だと俺は考えています
汎用性(打ち合い性能)はサイクル数が極端に減った今の環境で
非常に有用な技なんで、5世代までのグロスの俺の中での評価はなかなか高かったんだけど
近作で鋼弱体化で霊悪とまともに打ち合えなくなったんでかなりビミョー

19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08(金) 16:59:53.61 ID:ossBD4wO0
んんwwwwwwwって喋んないの?

26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08(金) 17:09:20.16 ID:veMdo2XZ0
役割論理ってのは実践的なの?
単純に考えたらSに一切振らないなんて上からボコボコ殴られて終了しそうなもんだけど

30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08(金) 17:19:28.56 ID:KGK34Imo0
>>26
あれはパーティ構築のほんの1要素にすぎない
パーティ構築ってのは役割理論をベースにして
ダメージレース論、汎用性、メタゲーム論あたりで
肉付けしていって完成するもので、このどれか一つでも欠けると糞弱いです
ここで役割理論だけでパーティ構築しようとするのがいわゆる役割理論信者っていうやつです
ちなみに役割理論とダメージレース論だけでパ構築しようとするのが役割論理(ヤーティ)です
このあたりはすんごい重要な部分でポケモンバトルのすべてといっても過言ではないな
とくに近作は汎用性ね。

29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08(金) 17:18:41.23 ID:Z0kt7Kbw0
XYまだ買ってないんだけど最高火力ってどのポケモン?
BWまでは確かポリZのはかいこうせんだったはず

46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08(金) 17:32:35.68 ID:KGK34Imo0
>>29
今の最高火力なんだっけなwwググってくれww
ポケモンの強さは単純火力じゃないから知らなくても大丈夫だww
現にポリ2は他の高火力エースの劣化だしな

39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08(金) 17:25:14.80 ID:3xoWyCYkO
構築についてはスルーするの??
実戦はたいしたことなさそうだな

44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08(金) 17:30:21.56 ID:KGK34Imo0
>>39
パーティ鑑定は俺がやると情報量が多すぎて
まとめんのに時間がめちゃめちゃかかるからすまんな…
あとメタとかからんで不毛なとこあるからあんましないんだパ鑑定みたいのは
そういう意味でこういうスレタイにしたんだすまんね

227: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08(金) 21:13:11.28 ID:z2LNfX0Q0
今回のレートはまだ当てにならないから5世代の方が気になる

しかし水ロトムとファイアローの選出を躊躇わせられるポケモンいないものか
選出段階での圧力って重要だと思うんだがどうよ

301: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08(金) 22:18:58.55 ID:QEERXbZ+0
        _, ─''''''''─ ,、 _
       , '´         `‐、
      /              ヽ
      |   __ ノヽ __    |
     .|  (/●)  (●\)   .|
      |    ̄ ̄    ̄ ̄    .|  <ねえムック、ダメージレースを有利にするなら
      'i      ___    _ ノ'     オボンやたべのこしもアリだと思うんだけどなんでダメなの?
       `''─ ノ´└┘`ヽ ─''
     , '´            ` ヽ、
          ./ ̄ ̄ ̄\
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303: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/08(金) 22:20:10.17 ID:E9+d33h70
>>301
オボンは打ち合いに強くなるだけですなwwww交代戦を捨ててどうするんですかなwwww